2006年03月30日

おしっことウンチのお話・・・   生後79日

exclamation&questionフンいきなりゴメンナサイフン
サラ 028.jpg


先日獣医さんに行ったとき子犬はこの3つだけは絶対気をつけてexclamation×2
@ 踏まない犬(足)
A 落とさない犬(泣)
B 誤飲をさせないexclamation×2

と言われました。
メグと私は帰って家族中のものにこの三か条を口説く言い渡しました。
・・・それなのに・・・

なんだこれフンexclamation&questionフン
ウ○チと一緒にできたのは・・・青いビーズ・・・exclamation&question
あ!そういえば先日パパの携帯ストラップを噛み砕きバラバラにしてしまったミッキーのビーズ。全部捨てたはずなのに、食べてたんだがく〜(落胆した顔)

よかった出てきて顔(笑)先生に言われたのに・・・ごめんサラふらふら

2ヵ月半のサラ。おしっこ確率はすごくいいです。失敗しても一日に1回ぐらい。でもウ○チフンの確率が減る一方。
「アホサラだ!」とメグは不機嫌。うーーん顔(汗)
どうしたもんか・・・そんな時masakoさんのブログを読み
「そーかまだまだ褒めちぎり方が足りなかったんだ!」
またもや家族会議!

「褒めて、褒めて、褒めたおすこと!」

と全員一致を確認。
すると・・・フンも自らトレイでexclamation×2
ありがとう!masakoさん!ムックちゃん犬(笑)

サラ天才exclamation×2

まだ1日だけど・・・。
この調子で「ボーロ」パワーと「褒めたおし」パワーで
目指せ!天才サラ完全体犬(笑)

体重は1.8`だったり1.9`だったり。

ニックネーム めぐ&サラMama at 09:05| Comment(11) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

サラの服できた!(^^)!遠くから見てよ☆  生後77日目

ブティックヤットできたぜ!exclamation×2
77.jpg

ブティック2枚目!だぜ!Good
77-2.jpg

メグは悪魔の通知表をもらってきたはずなのに何故か天国の春休みが
始まっている・・・exclamation&question
摩訶不思議exclamation&question
もう気持ちはサラの服作りに飛んで行ってるのよね〜幸せな人だ・・・。

さくらさんから見本と型紙を頂き(ホントに感謝ですたらーっ(汗)
2階の片隅に片付けられたままのミシンを引っ張り出してきて
さーやるぞ!!!・・・・そして4時間後やっと完成ブティック
縫い目が曲がったり、長さが合わなかったり色々あったけど
できたーー!なんか嬉しいものですね。
夜の8時ごろ2枚目が作りたいと言い出し
2枚目だからもう少し早くできるか?と思ったが、過信だった・・・
終わったのはPM11:30・・・4年生の起きてる時間じゃないでしょちっ(怒った顔)

それでも2枚目ができて満足!フリルがどうしてもつけたいメグは
2枚目には2枚つけました。
フリルで欠点をカバーしようという魂胆です(^_-)-☆

友達の犬(笑)ダックスのキャンディーにも作る!と張り切っています。プレゼントできる作品になるかな?

毎晩夜更かしの春休み三日月・・・でもミシンの天才めぐになれるかもGood

【お買い物】
消臭剤(詰め替え用)   300円
おやつ(蜂蜜ボーロ)   398円

     合計     698円






ニックネーム めぐ&サラMama at 08:23| Comment(12) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

耳臭ーー(+_+)の原因は・・・?   生後74日

ホネ初めての骨の形のおやつもらっちゃったよ、美味しいホネ
74.jpg
獣医さん午後の診察は6時から、めぐは待てません。
また予防接種がすんでないから他の犬がいるときに病院にはいきたくないから
5時ぐらいから「病院へ行こう病院へ行こう!」とうるさいちっ(怒った顔)
車で2分?1分?しかかから無いんだからさーーーちっ(怒った顔)
5時半ごろまだ開けてくれないだろうけどウルサイからいくか車(セダン)
重い腰を上げて病院へ行ったら、先生は快く「いいよ見てあげるよ」
と診察してくださったよ。ありがとうもうやだ〜(悲しい顔)先生黒ハート

耳臭い!の答えは・・・

「耳ダニ」

でしたがく〜(落胆した顔)かゆがってたハズだもうやだ〜(悲しい顔)
耳薬くすりを入れてクチュクチュとやってコットンで耳の大掃除してくれました。ミミクソ出る出る!
うわーーー!そんな奥のほうまでグリグリやるんだ犬(泣)

10日後また薬を入れに通院したらOKだって。
特に奥の方まで私たちが掃除しなくてもいいんだって。
トリミングの時トリマーさんにやってもらうだけでOKだって。

よかった・・・病院に連れてきて。
かゆかったんだよねー犬(泣)

体重1800g
おしっこフン  やっぱ90%なんだよねーBad



ニックネーム めぐ&サラMama at 22:45| Comment(10) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

耳臭ーい(+_+)  生後72日目

犬(笑)めぐちゃんのお尻スキー黒ハート眠い(睡眠)
72.jpg

綿棒で耳掃除をしょっちゅうしてるのですが耳を開けると臭ーーい顔(なに〜)
メチャクチャ臭い犬(泣)思わず耳閉じたくなる犬(泣)
怖くて奥のほうまでグリグリできないし。
みんなそうなのかサラだけなのかexclamation&question
病院行ってこようかな・・・

20日に病院行ったの。ブリーダーさんから3/21ごろ予防接種2回目を打ってくださいねって言われてたから。
メグは「わーいこれが終われば散歩ができる犬(笑)」とワクワクるんるん
ところがたらーっ(汗)「2回打ちにしますか?」「3回打ちにしますか?」
2回打ちなら4/10ごろ3回打ちなら今打って4/20ごろ3回目。
それまで散歩ダメexclamationだって・・・どっちみち今は散歩ダメってことかたらーっ(汗)

OH!MY!GOD!

がっくりメグもうやだ〜(悲しい顔)ショックで耳臭ー!のこと聞き忘れて帰って
きてしまった。
今日また病院いってみよう。
耳臭ーexclamation×2治りますように犬(泣)

おしっこ成功率90%(変わりなし)
体重 朝1.7kg 夕方1.8s


ニックネーム めぐ&サラMama at 09:10| Comment(12) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

ストレスたまってます?!?  生後67日目

67.jpg

寝るか眠い(睡眠)あばれるか犬(怒)食べるかエサ
人間の子供と一緒ですね。
でも見てて飽きないですよねかわいい
メグももうすぐ5年生、ぬいぐるとも遊ばなくなってきたけど
サラが遊んでくれるから(食いちぎってる?)存在感が出てきたわ
色んな使い道があるもんだ。
可哀想なキッコロ・・・そういえばちょうど一年前だ「愛・地球博」
名古屋在住のサラ一家はパスポート使いまくり十数回行ったよ。
はじめは20分待つのも嫌だったけど終わりごろは長時間待つのも
快感exclamation&questionになってきたexclamation&question
新しい万博公園どんなのができるのか楽しみ揺れるハート
サラ連れて行けるぞーー犬(笑)ホネ犬(笑)

さくらさんの助言どおり4箇所あったケージ外のトイレシーツを
1箇所にした。そしてご褒美&ご褒美のなでなで実行。
はじめは60〜70%に成功率は落ちたけどすぐに90%ぐらいにUPグッド(上向き矢印)
WOWexclamationすばらしいexclamationあと少しで100%だ手(チョキ)
ありがとーーー!ございます!

でもね顔(汗)
体重がグイグッド(上向き矢印)グイグッド(上向き矢印)増えている
1800g(人間用だから100g単位なの)
ご褒美はドックフード1粒をあげてるんだけど
おやつってのを買ったほうがいいのかな????


ニックネーム めぐ&サラMama at 23:22| Comment(11) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

雨の暇な一日    生後65日

ハートたち(複数ハート)ベットもスキだけどおにいちゃんのお腹大好きハートたち(複数ハート)
P1000656.JPG

P1000657.JPG

雨のためテニスの月例会中止雨
メグは短縮で速攻帰宅新幹線
遊びすぎてとうとうサラはケージの中へ避難・・・そして爆睡眠い(睡眠)
つまらないメグは友達とゲーム三昧パソコン

サラはまだまだよく寝ます眠い(睡眠)
そして誰でもお客さん大歓迎!
毎日誰かがサラを見に我が家にやってきてくれます。
誰でも遊んでくれる人が大好き揺れるハート
抱っこしてくれる人の腕の中で眠ります眠い(睡眠)
昨日も近所の家族が夜やってきてワインのんで騒いでいても
しらーーん顔。のんきな子ですね。(今だけ?)
メグがおちょけてちょっかい出すと興奮して噛んだりするけど
あとはほとんどおとなしいです。(今だけ?)
トイレは・・・80〜90%成功率から変化なしフン
ちょっと体臭が臭ってきた気がするからシャンプーしてあげようかな?
暖かい日にTRYです犬(笑)
ガッシリ体格のサラちゃんはソファーの上もジャンプもすいすい。
先日もソファーの上からパパのお腹にダイブ犬(笑)
ゲホゲホのパパとヨッシャー!ポーズのサラ犬(笑)
なかなかやるな?運動神経いいねー、流石我が家の娘!

サラも何かスポーツをやらせてみよう。
ママとテニス?テニスパパとゴルフ?ゴルフ
兄ちゃんとサッカー?サッカー


ニックネーム めぐ&サラMama at 16:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

めぐとサラの話じゃないですが・・・生後64日目

あのー
スロークッカーとかシャトルシェフ使っている方見えますか?
私はお仕事とテニスとゴルフと出かけることが多く
夕食を朝仕込みをすることが多いので上記のどちらか
欲しいな欲しいな・・・とずーと思っているのですが
どちらにするか結論でぬままの現在です顔(ペロッ)

こちらがいいよexclamation
これは便利exclamation
使やしないよ、なべが一番、邪魔邪魔exclamation×2

と、もしご意見あれば教えて下さらないでしょうか

さらはカオリねーチャン(上から二人目)と今日は一日
遊んでるはず・・・。
天才してるかしら・・・???

ただいま仕事場から書き込み中・・・顔(ペロッ)
ニックネーム めぐ&サラMama at 14:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

もうすぐ春休み♪   生後63日目

白目むいて爆睡中眠い(睡眠)眠い(睡眠)
sara63.jpg


めぐは明日で最終給食。あさってから早いぞーー桜
速攻帰ってくるぞ新幹線
サラといっぱい遊べるぞ犬(笑)犬(笑)
お姉ちゃんもお兄ちゃんも春休みだからみんなが一緒に遊んでくれて
よかったね。サラ手(チョキ)

目標!春休み中に天才サラ完全体になるぞGood

体重1700g
今日のおしっこ80%ぐらいかな?フン



ニックネーム めぐ&サラMama at 22:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

脱出成功?!?   生後2ヶ月と2日

脱出.jpg

サラをケージに入れてお掃除お掃除かわいい
犬(笑)サラが歩いてる犬(笑)
なんでexclamation&question
ケージに入れたはずなのに顔(なに〜)
サラはドリンキングホルダーに足をかけ、あとは腕の懸垂力でケージ
を上りとなりのソファーに見事に脱出していたのです。

サラ天才exclamation×2ではなくコリャ大変顔(汗)

仕方なく座椅子を屋根にしてお仕事に出かけたけど、
出るなよーー犬(泣)顔(汗)犬(泣)
早速屋根を買いに行きました¥

☆体重測定・・・1700g(2日で200g増exclamation&question

おしっこ&うんち・・・100%exclamationと書きたいがやっぱりたまーに
           フンパンチ犬(泣)
           でも確実に失敗数は減っている
           犬(笑)サラ天才Good

【お買い物】
ケージの屋根      1449円
ピュアラ(詰め替え用) 1680円
シャンプー        627円

合計          3756円
ニックネーム めぐ&サラMama at 21:06| Comment(10) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

初めてのお洋服(*^_^*)  今日で2ヶ月(^_-)-☆

初めての服.jpg

今日で2ヶ月となりました。1600g(順調に増えてる・・・)
めぐのおじいちゃん&おばあちゃんが旅行のお土産にサラの
お洋服買って着てくれました。XS&S&Mサイズの3枚。今はXSだけ
着れます。

かわいいーーーかわいいぴかぴか(新しい)かわいい

めぐとかおりとメグママは写メとりまくり犬(笑)
揺れるハートアイドル状態揺れるハート
お金かかる犬やなー顔(え〜ん)
でも可愛いからいっか顔(ペロッ)

海外で買うと安いんだ・・・
$14.5とかMサイズでも$22なんだ・・・
まだ一度も買ったことないけど日本のお店で見ると4000円とか5000円
とか・・・ですよねちっ(怒った顔)

【お買い物】

デオシーツ   798円
ニックネーム めぐ&サラMama at 08:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

健康診断☆彡   生後56日

我が家にやってきたとき(生後47日)の体重は1.4kgでした。

昨日(生後55日)計ったら1.5kgでした。
約1週間で100グラム増。
・・・増えすぎexclamation&question
大きくしすぎず小さすぎずバランスよく大きくなってほしいです犬(笑)
いっぱい運動してたっぷり食べさせてあげよう犬(笑)犬(笑)
サラは毎食10秒足らずでペロリと平らげ下痢することもなくメチ
ャクチャ健康児犬(笑)健康な子でよかった揺れるハート揺れるハート揺れるハート

【お買い物】
ユカヌバ2キロ    798円
ラティス5枚    10000円(ウッドデッキに柵を作りました)

   合計     10798円
ニックネーム めぐ&サラMama at 14:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

作戦変更!   生後55日目

リビングをラティスで仕切って行動範囲を狭めていましたが人間様が動
きにくい動きにくい<`〜´>

そこでひらめき作戦変更ひらめきひらめき
LDKあちこちおしっこシーツ置きまくり作戦exclamation
大成功!ダイニングテーブルの下に置いたシーツは特にお気に入り
犬(笑)フン犬(笑)フン犬(笑)
あーーよかった。サラがケージに入ってるのか人間がケージに入って
るのかわからない状態だった顔(汗)
サラもLDK動き放題Good

サラがやってきて1週間経ちました。
体の具合が悪くなることなく、私たちにもすっかり慣れてくれて元気
満々で1週間すぎて良かった〜ハートたち(複数ハート)
本には「家に来て1週間はケージから出さない」とか書いてあるけど
信じられない顔(え〜ん)
できないよね顔(泣)
サラは留守番と夜以外はずーっと外でみんなと遊んで遊んでお腹の上
で眠って揺れるハート揺れるハート揺れるハート
楽しく幸せに暮らしている。

メグはサラのおしっこが完璧になったらベットで一緒に寝るのが夢ら
しい。きっとその日も近いexclamation×2
ニックネーム めぐ&サラMama at 08:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

キャー!大変!大失敗(>_<)   サラ生後53日目

sara53.jpg


昨日は私はお仕事、昼間サラを見ててくれたメグのお兄ちゃんは
バイト、メグのお姉ちゃんは学校、そしてメグも勿論学校。
そう・・・サラは朝の9時からずーーとケージの中でお留守番。3時ごろ
私とメグがいっしょに家に帰ったら大喜び犬(笑)
「ごめーーん!」初めての長時間お留守番だったよねー。
あわててケージのドアを開けたらサラったらメグの腕の中でウレションしまくり

ふらふらわーーおもうやだ〜(悲しい顔)

すぐトレイへ・・・その道中もポタポタポタ・・・もうやだ〜(悲しい顔)わーーお!
私たちが馬鹿でした。「外から帰ってきたらすぐ出さずおしっこをさせ
て泣き止んで落ち着いたら出してやる。」って本に書いてあったわ顔(汗)

しばらく興奮状態覚めやらず・・・だけどだんだん落ち着いてきておし
っこもウンチも外のトレイにちゃんとしてくれました。やっと天才サラ
にもどったーーーはーーーあふらふら
ケージの外には2箇所のトイレがあるけど1つのほうに集中するように
なってきたのでもうひとつはとっちゃおうかな?

あと長い留守番の間ウンチフン全くしてなかったんだけど。
最近ケージの中のトイレではウンチフン全くしないんだけど。
いいのだろうか?踏んでぐちゃぐちゃかなと思ってたので助かったけ
ど。これから長時間留守するとき苦しむのでは・・・?
分からないことだらけ顔(汗)

おしっこウンチ成功率100%と書きたいけどなぜか直径1センチほどの
おしっこたまに絨毯でするのはなぜexclamation&questionexclamation&questionまーいいか

揺れるハートメグとサラは1時間ぐらい遊びまくり昼寝しました(-_-)zzz揺れるハート揺れるハート揺れるハート
ニックネーム めぐ&サラMama at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

サラのお買い物☆彡   生後52日目

sara51.jpg

トイレをケージと外に2箇所置いたのは大成功exclamation&question

ケージの中では100%トイレシーツの上でケージの外では90%ぐらい
トイレシーツの上でしてくれます。このしつけシーツが良いのかサラが
天才なのかexclamation&questionはわからないけどとにか手(チョキ);手(チョキ)手(チョキ)
ただリビング全体を自由に動き回れるようにするとトイレシーツが見つ
けれなくて・・・やっちゃうので、ただいま座椅子やらゴミ箱やら色ん
なもので柵をして6畳ぐらいに行動範囲を狭めているから手(チョキ)
なのかも?

;犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)

ブリーダーさんからもらったドックフードやミルクの予備を買いにカーマへ
でもユーカヌバというドックフードもしつけるシーツも売ってなかった
ので違うものを買ってきました。車(セダン)

【お買い物】

ラブリー子犬用ミルク(種類変えても大丈夫かな?)  1280円
かんでるコーン(もう少し大きくなったらあげよう)   498円
音の出るボール(かえって即あげたけど興味なし顔(え〜ん))348円
消臭剤(糞尿用ピュアラは体のメンテナンス用にしよう)  628円
消臭剤詰め替え用                   398円
コーム(一番小さいの買ったら猫用だった顔(なに〜))   980円
ペットトレー(ケージの外に置く用)         1980円
 
                    合計    6112円

ユーカヌバとかしつけるシーツはネットのほうが安いみたいなのでリサ
ーチしてみよう𕾰
ニックネーム めぐ&サラMama at 00:26| Comment(11) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

ブログは情報の宝庫?  生後50日目

いろいろな方のブログは皆さんの経験のルツボ!

参考になります。皆さんありがとう犬(足)
そっか・・・ケージの外に出して遊ばせているのにわざわざケージに入
って用を足す1ヶ月児はいないわね犬(笑)
ということは外にもトイレシートを用意しておけばいいんだ。
気が楽になり即実践!見事的中!!!
用を足したくなったときにそこにシートはある。ばっちりシートの上で
用を足しています。すばらしいexclamation×2exclamation×2

サラ天才復活!

フン糞はネットで買ったベットにシーツをしいてやったら何度もそ
こに入ってやってくれました。フン

WOWexclamation×2サラ天才Clap

ケージの中のシートに固執していた私がいけなかった。
シートの上ならどこでもいいじゃない?

うんフンうんフン;
ニックネーム めぐ&サラMama at 13:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする